ニュース
2023年05月10日
お知らせ

2023年度帝京長岡高校高大連携授業を開催しました

2023年4月14日(金)から帝京大学は、帝京長岡高等学校(新潟県長岡市)にて「2023年度帝京長岡高校高大連携授業」を実施することとなりました。

当連携授業は、帝京長岡高校アスリート進学コース2学年のクラスに対し、「アスリートとしての知見の深化や競技能力向上、進路実現、等に早期に触れること」を目的として、毎週金曜日の6、7限を使用した100分間の授業となっており、帝京大学教員がスポーツに関連している各テーマに沿った授業を行うものです。

本年より始まったこの取り組みは、初年度となる今年、帝京大学スポーツ医科学センター教員を中心として年16回の授業が予定されております。 また、来年度は帝京大学スポーツ医療学科の教員が中心となり、通年で行われる予定となっております。

連携授業の初回と二回目の授業は、スポーツ医科学センター副センター長・スポーツ局局長 教授 岩出 雅之による授業が実施され、帝京長岡高校からトップアスリートとして羽ばたく可能性をもった高校生に対し、「スポーツと心理」の授業が展開されました。
岩出先生の授業に参加した高校生や高校教員からは、今後の競技生活に限らず人生において参考になる学びとなり、充実した授業となりましたと感想が寄せられました。 当連携授業では、今後も内容の充実をはかり活動をさらに広げていくことをめざしています。